亀となまずの家のお掃除!

2011年3月10日

午前中は亀となまずの水槽のお掃除です。

 

 

以前にもご依頼いただき、その時は亀だけで水槽も小さかったのですが

 

家族が増えて水槽も大きくなっています。

 

 

お客様が、水を抜き水槽と砂利を洗い入れ替えるのは 相当の手間だと思います。

 

 

「ヨーicon23 久しぶり」 亀は草亀で少し大きくなったように思います。

 

 

くじら なまずは熱帯魚、大きさは2cmから5cmくらいで、8匹ほどです。

 

黄と黒のまだらやピンク・金色・黒のものがいました。

 

空気の取り入れの他 ヒーター炎とサーモが取り付けてあります。

 

 

ひとつの水槽を半分に仕切り亀は片側だけですが、なまずは亀側にも

 

行くことは可能な水槽で広さは充分です。OK

 

 

先ずは 水をポンプで出して減らしなまずの捕獲です。

 

次に砂利をバケツに移し洗浄し水槽内側の藻・コケを取ります。

 

 

なかなか頑固ですが魚の済む水槽なので、洗剤は使いません。 

 

ブラシ・スポンジとメラミンスポンジで擦ります。

 

 

格闘すること約2時間、洗った砂利をきれいになった水槽に敷き詰めます。

 

 

水を溜め塩素中和剤を入れ 水温を上げ住居者たちを戻します。

 

 

お客様face02には喜んでいただきましたが、

 

亀となまずは きれいになった家を喜んでくれたでしょうか?kao05kao05kao05kao05kao05

 

 

プールは午後の仕事が遅くなり お休みです。

 

 

ホームページはこちらから

 

 

お見積り・お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る